お仕事依頼について


2019/11/27

こんにちは。
お仕事を頼んでみたいな〜と興味を持ってくださった方、
こちらのページを訪ねてくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。

いきなりライターに仕事を頼むなんて!  と思っている方もいるかもしれません。
簡単な料金の目安と、どんな仕事ならお引き受けできるかをまとめました。

もちろん、料金についてはあくまでも目安です。
「太田さんに頼みたい!でも予算が…」、そういった場合でもご相談ください。一緒に実現できる方法を考えていきましょう。

・執筆
1)インタビュー、座談会、イベントレポートなど
  5000字程度で3万円〜(目安)
※取材時間が長引く場合、資料購入が必要な場合実費をいただくこともございます。
※交通費別途。
※カメラマンの紹介も可能です。基本的に撮影はしません。撮影込みの場合は追加料金をいただくこともございます。

2)エッセイ、書評など
  2500字程度で1.5万円〜(目安)
※媒体やテーマによっては条件に合わなくても検討したいと思います。
また、文フリや一箱古本市に出る方が作る小冊子やZINEなどにも寄稿していきたいので、お気軽にお問い合わせください。

3)ルポ
今ある出来事や考え方の根っこには、これまでの歴史や現在の社会問題が関係していると思います。
自分の興味、関心を持ったことに対して、インタビュー、フィールドワーク、文献を調べるなどして、自分なりのアプローチで解き明かしたいと思っています。
今は2015年から2年間住んだカナダについての連載をしています。

ほかに興味あるのはこんなテーマです。
・海外ぐらし、海外からの移民、海外移住 ブログを参考にしてください
・生き方
・今は衣服、食や料理といった生活のことについて興味があります
※載せてくださるメディアの方がいらっしゃったらご連絡ください。

・セミナー
今までこのような会をやってきました。
 ・『愛と家事』を読む小さな読書会、お話会(5〜10人程度)
 ・書くことや本を作ることについての講演会
 ・参加者が実際に文章を書いて、1冊にまとめる講座

※公共機関や法人が主催される場合は、2時間3万円〜でお願いします。
※個人や書店様が主催される場合は、まずはご相談ください。実現できる方法を一緒に考えていきましょう。

編集
・書籍編集、校正については新たなお仕事は受け付けておりません。
・冊子・カタログ編集についてはまずはご相談ください。執筆も可能です。
※遠方の2泊以上の泊まり取材ができる期間は3月末と9月末です。
※撮影、デザインはできません。ご紹介は可能です。
※企画〜発行まで最低3か月の余裕をもってください。ボリュームにもよりますが、それより短い期間ですとお引き受けするのは難しいです。

     

Related Post
「 お仕事依頼について 」 の関連投稿

2020/08/12 .

こちらの記事で、今後の方針について掲載しておりました。 https://editota.com/2020/07/01/%e3%81%8a%e4%bb%95%e4%ba%8b%e4%be%9d%e9%a0%bc%e3%82 […]

2020/01/01 .

(出店)・1月19日(日)文学フリマ京都 出店 ライターの江角悠子さんと、「京都くらしの編集室」名義で出ます。ブース番号は「い-04」です。 江角さんは、京都の洋館への愛がつまった、洋館ZINEを出すそうです。制作中の冊 […]

2019/12/31 .

(writing)「好書好日」1月 『まともがゆれる』木ノ戸昌幸さん「失敗しても大丈夫! 木ノ戸昌幸さん「まともがゆれる」に学ぶ力を抜いて生きるコツ」 3月 「無数の意味に絡めとられた女性像を解きほぐす 「信仰」#3 谷 […]

2019/12/30 .

12月16日に友達のうちで短歌を読む会(詠むじゃなくて読む)っていうのがあった。 参加者の1人のNさんという方がポールダンスをしていて、発表会の話になった。 彼女の舞台を見た友人のEさんは、「ほかの人たちは技術があるけど […]

2019/12/19 .

わたしは今年37歳で、最近やけに若いときにやり残したことばかり後悔するようになった。 もっと恋愛すればよかった、共学の大学に行きたかった、もっと真面目に勉強しておけばよかった、もっと真面目に就活すればよかった、最初の結婚 […]

2019/11/26 .

このブログへようこそ。 関西でフリーランス編集者・ライターをしている太田明日香です。 といっても初めてこのブログをご覧になる方は何者?って感じだと思うので、自己紹介します。 ・わたしのこれまで1982年生まれ、淡路島出身 […]