2019年のお仕事まとめ


2019/12/31

writing)
好書好日
1月 『まともがゆれる』木ノ戸昌幸さん
「失敗しても大丈夫! 木ノ戸昌幸さん「まともがゆれる」に学ぶ力を抜いて生きるコツ」

3月 「無数の意味に絡めとられた女性像を解きほぐす 「信仰」#3 谷澤紗和子×藤野可織展」

5月 『ヤンキーと地元』打越正行さん
「沖縄の若者たちの「地元」、先入観なく見続けた10年の成果 打越正行さん「ヤンキーと地元」」

8月 「映画「天気の子」、民俗学で読み解いてみると…… 民俗学者・畑中章宏さんに聞く」

10月 「『日本のヤバい女の子』はらだ有彩さん×『美容は自尊心の筋トレ』長田杏奈さんトークイベント 自尊心の種火を消さないで静かに抵抗する方法」

https://editota.com/tag/%E5%A5%BD%E6%9B%B8%E5%A5%BD%E6%97%A5/page/2/

ここここ
1月 服部天神で喫茶店ピーコックを営むうえしばえいじさんインタビュー

7月 谷町6丁目で2畳大学やコワーキングスペース往来を運営する梅山晃佑さんインタビュー

https://editota.com/?s=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%93


連載
Hello folks
サウダージブックスのウェブマガジンで、カナダ滞在記を書いています。
挨拶、空港、食べ物、コミュニティセンターで出会った日系人といった身近なことから外国人になることについて書いています。
https://www.saudadebooks.com/blog/categories/hello-folks

仕事文脈
35歳以上で仕事を変えた人に話を聞く連載
14号 島で仕事をつくる
15号 飲食店経営
https://editota.com/?s=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%96%87%E8%84%88


その他
3月 『出版ニュース』「編集者の日録」に働き方についての文章を寄せました。
加筆してnoteに掲載しています。
https://note.com/kokeshinikki/n/nc1d96014d0b7

6月 『PHPスペシャル』特集「いいことも悪いことも自分が決める」に記事を書きました。
https://editota.com/2019/06/20/494/ 

10月 ALL NIGHT HAPS 2018 「信仰」アーカイブ冊子に文章を寄せました。
https://editota.com/2019/10/16/all-night-haps-2018-%E3%80%8C%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%80%8D%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E5%86%8A%E5%AD%90%E3%81%AB%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%82%92%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/


(book)
10月 『彼岸の図書館』に青木真兵さんとの対談が掲載されました。
https://editota.com/2019/10/04/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%8E%B2%E8%BC%89-12/



edit
6月 ニケシュ・シュクラ編、栢木清吾訳『よい移民』
https://editota.com/2019/08/01/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%AC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

12月
『よごされた地球★たのしく学ぶ、これからの環境問題シリーズ』全3巻を編集しました。
https://editota.com/wp-admin/post.php?post=730&action=edit



seminer
・3月 女性のチャレンジ応援講座 @奈良 奈良女性センター
仕事についてのお話と、少しみなさんで自分たちの人生を振り返るワークをしました。


3月 ライターお悩み相談室 @京都 下鴨デリ
ライターの江角悠子さんが月一で主催されている「ライターお悩み相談室」のゲストに出ました。

・4月 奈良で読書会開催@奈良 雨の日製作所
奈良で移動古本屋をしているneniqriさん主催で読書会と、お話会。
読書会はみんなで『愛と家事』を読む予定です。


・7月〜11月 「私を表現する」@新長田 wacca
新長田にあるシングルマザーの就業支援や子どもの学習支援をしているWaccaさんでライティング講座をしました。
表現することで、自分と向き合うという内容です。ZINE作成まで行い、2020年1月19日の文フリ京都で売る予定です。

(event)
・1月 文学フリマ京都かぞくって、なんだろう展?」で出店

・2〜3月 うちへそとへ展@和歌山 プラグ、鳥取 汽水空港
女性4人による作品展。『ふつうの非婚出産』櫨畑敦子さん、『めためたドロップス』寄稿者の奈良絵里子さん、日常記憶地図のサトウアヤコさんと絵や詩や小説やエッセイの展覧会をしました。

・9月 文学フリマ大阪「ヤキトリ倶楽部」で出店

・11月 ふうせんかずら一箱古本市で出店@奈良 ふうせんかずら

(media)
・6月 『好書好日』で平野愛さん「私を本屋に連れてって」に登場しました。

毎回素敵なゲストとステキな本屋さんに行く連載。他の回もとってもいいです。
https://editota.com/2019/06/07/%E3%80%8E%E5%A5%BD%E6%9B%B8%E5%A5%BD%E6%97%A5%E3%80%8F%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-7/

その他
名前の出ない校正のお仕事もいくつかしました。

     

Related Post
「 2019年のお仕事まとめ 」 の関連投稿

2020/08/12 .

こちらの記事で、今後の方針について掲載しておりました。 https://editota.com/2020/07/01/%e3%81%8a%e4%bb%95%e4%ba%8b%e4%be%9d%e9%a0%bc%e3%82 […]

2020/01/01 .

(出店)・1月19日(日)文学フリマ京都 出店 ライターの江角悠子さんと、「京都くらしの編集室」名義で出ます。ブース番号は「い-04」です。 江角さんは、京都の洋館への愛がつまった、洋館ZINEを出すそうです。制作中の冊 […]

2019/12/30 .

12月16日に友達のうちで短歌を読む会(詠むじゃなくて読む)っていうのがあった。 参加者の1人のNさんという方がポールダンスをしていて、発表会の話になった。 彼女の舞台を見た友人のEさんは、「ほかの人たちは技術があるけど […]

2019/12/19 .

わたしは今年37歳で、最近やけに若いときにやり残したことばかり後悔するようになった。 もっと恋愛すればよかった、共学の大学に行きたかった、もっと真面目に勉強しておけばよかった、もっと真面目に就活すればよかった、最初の結婚 […]

2019/11/27 .

こんにちは。お仕事を頼んでみたいな〜と興味を持ってくださった方、こちらのページを訪ねてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。 いきなりライターに仕事を頼むなんて!  と思っている方もいるかもしれません。簡 […]

2019/11/26 .

このブログへようこそ。 関西でフリーランス編集者・ライターをしている太田明日香です。 といっても初めてこのブログをご覧になる方は何者?って感じだと思うので、自己紹介します。 ・わたしのこれまで1982年生まれ、淡路島出身 […]